« 2006年6月18日 - 2006年6月24日 | トップページ | 2006年7月9日 - 2006年7月15日 »

2006年7月2日 - 2006年7月8日

2006年7月 8日 (土)

七夕

今朝、神社にきたら何やらダンボールが積んでありました

なんだこれ?と思って開けてみると!

大量の様々な色の紙で作った飾り
そしてその中に何やら文字の書かれた紙

・・・ああ!七夕か!

ここまでやって、ようやくそれが七夕飾りだということに気がつきました(汗)


というか、それまで7日が七夕だったのをすっかり忘れていました


子供のころは学校などで短冊に願い事を書いたりした事もあったのですが
ちょうど今年の7日は大安で非常に忙しい日でしたので、すっかり忘れていました


来年の七夕は確か、つきじ獅子祭の納め神事の日だったはずなので、境内に七夕飾りを用意してみるのもいいかも?

来年に向けて、考えて見ることにします


(権禰宜 鈴木)

|

2006年7月 7日 (金)

やっぱり一日では終わらなかったか・・・

熱帯夜にやられて睡眠不足
完全に夏バテ気味の権禰宜の鈴木です(汗)

ちなみに現在は午前3時
暑さで目が覚めちゃいました・・・

今日は私がお宮を開ける当番なので5時には着替えて動き始めます

いまから頑張って二度寝をすると、たぶん5時にはおきられません(寝起きがわるいほうなんで)

だからといって、特にすることもなく・・・
というわけで、とりあえずBlogをかいてるわけでございます(笑)

さてさて、この前書いた↓の予定ですが

①「宮司のひとこと」お祭号外号のアップ
②「宮司のひとこと」7月号のアップ
③5月の半値市の写真のアップ
④6月のお祭りの写真の選別及びアップ
⑤お祭りの奉納俳句のアップ
⑥その他もろもろの更新

予想的中!1日で全部終わるはずもありませんでした!

①と④は無事終了
本日の午後に②と⑤を更新予定
③と⑥は・・・今月中にはなんとか(汗)

今月中に色々終わらせないとかなりピンチです!!
なぜなら8月初旬~9月初旬にかけて、私は神社に出社しないのです!!

いや、別になにかしでかして謹慎処分になったわけではありません
もちろん、夏休みなわけでもありません

説明が難しいんですが・・・
簡単に言うと神主の修行に行く事になりました!

まあ詳しくはまた後日!


(権禰宜 鈴木)

|

2006年7月 5日 (水)

これからの更新予定

さて納め神事が終わり全ての祭典が終了したわけなので
そろそろたまっていた更新をしなければなりません

①「宮司のひとこと」お祭号外号のアップ
②「宮司のひとこと」7月号のアップ
③5月の半値市の写真のアップ
④6月のお祭りの写真の選別及びアップ
⑤お祭りの奉納俳句のアップ
⑥その他もろもろの更新


ずいぶんとたまってますね~

これは凄い!!

一日じゃ到底無理です(汗)

とりあえず地道にかんばります

(権禰宜 鈴木)

|

2006年7月 2日 (日)

1日は大忙し!パトカーまで登場!?

一気に夏らしく暑くなり、ちょっとバテ気味な権禰宜の鈴木です

お祭りにともない、気合を入れすぎて告知用にBlogを使っていたので
今月からは、もう少し気楽に何げないことも書きつつ更新をしていこうと思います

さて昨日の7月1日に神社では納め神事を執り行いました

7月1日といえばちょうど1年の折り返し地点
そして土曜日&大安ということで築地もなかなかの人手でした

朝方は雨がちょっと降っておりましたが
納め神事である夏越の大祓式を始める10時には一気に晴れ上がり
最高の天候の下、祭典を執り行う事が出来ました!!


大祓式のあとに石川県の小堀酒造の萬歳楽氷酒「白山氷室」の振る舞いも好評でした

今年は小堀酒造の方もお手伝いに来てくださり、去年の約倍の数が30分ほどでなくなってしまいました!

正確な数はバタバタしていてわからないのですが
100人近くの方がいらしたようでした

いや~
想像もしていない人数だったので正直ビックリです

今までは告知も時にしなかったのですが
今年はネットでの告知や、神社に境内での告知
また当日は神社にありますスピーカーをつかってマイクでアナウンスなどをしたりと色々やってみました

今回の教訓を生かして、来年はもっと皆様に喜んでいただける納め神事にしていこうと思います!


さて、そんな感じで午前中はどたばたとしていて
宮司と私は、昼ごろに神社ないではなくほかの場所でのお祭りをしに出かけました

そして、お祭りが終わり携帯で神社に電話をかけてみると
何か忙しいから直ぐに戻ってきてくれという事でした

神社に帰って来て話を聞いたところ
町の方が賽銭泥棒を捕まえたという事で、警察に電話してパトカーがきたそうです!!

私はその場にいなかったのでみていませんが・・・変な言い方ですがたぶん「なじみ」の賽銭泥棒です!

土曜か日曜日に現れる浮浪者風で意味不明な言葉を怒鳴ってる人で、いつもいつも、末社という境内のお社の賽銭箱をひっくり返します
ただ賽銭泥棒は現行犯か証拠がないとどうにもならないので、いつも困っていた人です

今回、町の方が現行犯で捕まえてくださったという事で、これで神社に来なくなれば良いのですが・・・

ちなみに、「なじみ」の賽銭泥棒は約3名いたので
「これで残りは2人だ」と神社内では冗談のような話をしております(汗)


そんな騒動がありましたが、
7月1日の夕方に無事に最後の納め神事「海上形代流し」も行えました

この時には、また雨も降り始めていて傘をさして行いましたが、なんとか延期せずに行えました

この形代流しの祭典を持ちまして、平成18年の波除稲荷神社 夏越し大祭『つきじ獅子祭』が終了いたします!

神社では、もうすぐに来年のお祭りの打ち合わせ等も始まり
来年のお祭りの準備に取り掛かります!
よりよいお祭りが出来ますよう町と共に頑張ります

どうぞ皆様、来年の『つきじ獅子祭』をご期待ください!!

(権禰宜 鈴木)

|

« 2006年6月18日 - 2006年6月24日 | トップページ | 2006年7月9日 - 2006年7月15日 »