« 2006年5月14日 - 2006年5月20日 | トップページ | 2006年5月28日 - 2006年6月3日 »

2006年5月21日 - 2006年5月27日

2006年5月23日 (火)

ネットがつながらない(汗)

5月21日の朝 「神社のHPが見れない」という騒動が発生!!

また、サーバーでも落ちたかな? と思いつつ確認すると確かに見れない
おかしいと思いつつ他のHPを見てみようとしたら やっぱり見れない
ドキドキしながらメールチェックしてみるとサーバーに接続できない・・・


私はこういうとき大体2つのパターンを取る事にしてます

①原因を究明するべく行動をおこす
②ほっておく(PCとかって一晩すると直ったりする事もあるんで)


とりあえず、その日は②を選択

さて翌22日になりまして、朝さっそくチェックしてみると・・・

HPも見れなければメールもチックできない(汗)
PCをいじってみても特にPCには問題なし
次にルーターを確認してみても特に問題なし
LANケーブルがどこかで物理的に切れてるのかと思ってルーターから直接つないでみても、やっぱり繋がらない

ここまで来るとさすがに焦ってきました

原因を考えながらふとNTTさんが設置した光ケーブルの装置を見ると


なんかいつもとちょっと違う?


何が違うのかな?と思ってじっくりみてみると、どうもついてるランプが少ない気が・・・

ゴソゴソと説明書を見て確認してみると「故障の可能性があるので連絡してください」という項目に見事にヒット!!


そうか・・・光ケーブル自体だったか!!盲点だ!


ということで早速NTTさんに電話して、修理の方に来ていただきました

説明によると、やはり回線自体に問題があるとのこと
いつからネットに繋がらなくなったかという質問をされたので考えてみると

確か20日(土)は繋がってて、21日(日)の朝にはダメだったはず・・・

20日って何かあったっけと思ってNTTの方と話していると

「ああ!あの日は確か夕方から凄い嵐で雨と風が酷かったですよね」


原因は自然の驚異だったのか! Σ( ̄ロ ̄lll)


とりあえずネットにつなげないとメールチェックも出来ないので、治してもらいました

NTTさんに午前11時くらいに来てもらって、ちょっと用事が会ったので後の事は他の人に任せて外出をして18時に帰って来てみると

いまだ工事中!!

どうも結構大変な作業だったみたいです

結果として、応急処置をしてもらってとりあえずネットにつなげるようになりました!
そして24日(水)に、もう一度工事をしに来てくださるそうです

それにしても、やっぱり自然は怖いですね!
というかネットにつなげないと、こんなにも不便で業務にさしつかえるとは・・・

気がつかないうちにネットに支配されているんですね


でも、とりあえず原因がわかってよかった
・・・本当に良かった、久々に冷や汗かきました

(権禰宜 鈴木)

|

« 2006年5月14日 - 2006年5月20日 | トップページ | 2006年5月28日 - 2006年6月3日 »