« 広報のお仕事 | トップページ | 今年の文字は「命」 »

2006年12月 9日 (土)

神棚がない場合

どうも権禰宜から禰宜になった鈴木です
ここ一ヶ月のほどの間に、兄が結婚したり、名誉宮司(前宮司)が亡くなったり、私が権禰宜から禰宜になったりとあわただしい毎日で疲れ果ててしまいました

まあそこら辺の話は、そのうち書くかもしれないんで置いておいて

本日は『神棚がない場合、お札はどこに飾るか』です

年末・年始には新しいお札を神社にお求めになる方が大勢いらっしゃるのでが
よく「神棚がないがどこに飾ればいいのか」という質問を受けます

一昔前なら、どこのうちでも神棚があったのでしょうが
このご時世、なかなか部屋に神棚を置くスペースがありません

ところが、神社におまいりに行くとお札をもらったりする

せっかくいただいたのだから飾りたいけど・・・どこに置こう??
神棚を作るべきなのかな??それともどこかに飾っておけばいいのかな??

と、こうなるわけです!!


結論から言えば神棚があれば一番ですが、なくても大丈夫です!!

神棚がない場合は

なるべく目線より高く下に人が通らないところに、下に白い紙か布を引いて飾ります

よくある例では、オフィスや家庭の棚の一部に飾る
また、玄関の靴箱の上や、会社でご自分のデスクに飾る方もいらっしゃいます

なおお札の向きですが、南向きか東向きが良いとされています
では南か東でないとまずいのかといいますと、まずくはないですが、北向きは避けたほうが良いとされています
また東北、西南は避けるべきとされています

ちなみにお札は、真ん中に天照皇大神宮(伊勢神宮のお札で、全国の神社にあります)、右に産土神社のお札(ご自分の家の近くの神社)、左に産土神社以外に崇敬されている神社があればそのお札 という順に飾ります

可能ならばお供え物として、お米・お塩・お水・榊をお供えしましょう
榊は最近ではコンビにでも売っています


ということで、今回は『神棚がない場合のお札の祭り方』でした

なお、わからないことがあったら気軽に神社に聞いてくださればどこの神社でも答えてくれると思います
少なくとも波除稲荷神社では電話やメール、FAXなどでお問い合わせくださればお答えいたします!

(禰宜 鈴木)

|

« 広報のお仕事 | トップページ | 今年の文字は「命」 »

築地のお知らせ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
先日の土曜日にお伺いし、お札をいただいてきました。
お札を飾る向きが北向きではいけない・出切れば東向きか南向きが望ましい
ということは知っていたのですが、下に人が通らないところというのは知りませんでした
うってつけの作り付けの棚があって、早速そこに飾ったのですが、真下はちょうど人が出入りするところなのです
これでは神様も落ち着きませんよね(汗)

東向きになるように桟に簡単な板を打ちつけようかと思っているのですが、ベッドの頭の上になってしまいます。
人は通りませんが寝るときには下に私の頭・・・
これくらいなら神様も許してくださるでしょうか (^^;)

投稿: ふろ~れんす | 2006年12月18日 (月) 午後 01時42分

どうも波除稲荷神社の禰宜の鈴木です

御札を飾った、または神棚の設置のときに「どうしても下に人が通ってしまう!!」そういうことも実はよく相談を受けます

また、考え方にもよりますがマンションなどにお住まいの方などから「上の階に人が住んでるので、そうするとお札の上を人が歩く事になるのですが」という質問も受けます

これらの事に関して詳しく書くと書ききれないんですが

これらの時には「雲」という紙を張るという方法があります。そこは人が通らない天なのですよという意味で神棚の飾ってある上や、神棚の下に「雲」という紙をはります

まあ、出来れば人が通らないところに飾られるのが一番なのは間違いありません

あとベットの頭の上に関しましては、したに頭が来るくらいなら問題ないですし、むしろ、神様に護られてお休みになれると思いますので結構かと思います

投稿: 禰宜 鈴木 | 2006年12月18日 (月) 午後 05時32分

鈴木様
早速のお返事ありがとうございます。
数日だけ「雲」の上で我慢していただき、週末に棚を作ろうと思います。 (^^)

神様にお護りいただいて眠れるなんて、かなりもったいない気分になりそうですが・・・

投稿: ふろ~れんす | 2006年12月18日 (月) 午後 09時42分

鈴木 様へ

途中からの割り込みをお許しください。私もやはり神棚が無い家に住んでいますが、先日本厄のお払いお札を頂戴してきました。さて、どこに掲げようと当ブログを拝見しまして、とても参考になりました。ありがとうございました。
そこで、もう一つお尋ねしたいのですがよろしいでしょうか。それはお札の掲げ方ですが、壁に画鋲などで足場を作り、そこにお札を立たせまして、倒れてこないように釣り糸を渡してお札を両側から支える構造で掲げる、という方法はまずいものでしょうか。
ご指南いただけますと、幸いでございます。

投稿: 本厄の鯉 | 2008年1月 8日 (火) 午後 12時46分

本厄の鯉 様

波除稲荷神社で禰宜をしております鈴木と申します。

ご質問の件ですが、その方法で問題はないと思います。

なお、お札はなるべく高いところで(人の身長よりも高ければ問題はないと思います)、下に人が通らない場所で、お札の表(文字が書いてあるほう)が南か東を向くようにお飾りください

投稿: 禰宜 鈴木 | 2008年1月 8日 (火) 午後 03時28分

鈴木 様へ

本厄の鯉と申します。
お忙しい中、すぐにご回答いただきまして、ありがとうございました。あの後、身内に不幸がありまして帰省しており、ずっと拝見することができませんでした。お礼が遅くなりましたことをお許しください。

ご指南いただきましたとおり、早速掲げたいと存じます。この1年間、どうぞ、お護りくださいますよう…とお祈り申し上げます。

投稿: 本厄の鯉 | 2008年1月10日 (木) 午後 04時18分

はじめまして。
名古屋市に住んでいるしおといいます。
突然のコメントすいません(>_<)
神棚の祀り方を調べていたらこちらのブログに辿りつきました。質問なのですが、神棚の向きですが、お札の表面が南か東に向くように置いたらいいのでしょうか?
これまで神棚の位置が南か東がいいと思っていて、お札の表面は西を向いています。
突然変な質問をしてすいません。
ご教授いただけましたら幸いです。
ありがとうございます。

投稿: しおです | 2011年1月11日 (火) 午後 04時00分

>しお様

このブログを管理しております
波除神社で禰宜の鈴木と申します。

神棚をお祀りする位置ですが
「西北・東南・西を吉とし、東北・西南を忌む」とされております

次に向きについてですが
「南向きが最もよく、東・東南・西北西が吉」とされております

以上が一般的に神道で言われております神棚のお祭りの仕方となっております。

ご質問の件に関しましてはお札の表面が西に向いているのはあまり良いとは言えません。
なるべく南か東を向けてお飾りされることをお勧めいたします。

もしまだご不明な点等がございましたらいつでもご質問ください。

投稿: 禰宜 鈴木 | 2011年1月13日 (木) 午前 06時12分

鈴木 様

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

早速、お札の向きが南向きになる場所に置き換えました。

突然の質問にも関わらず、わかりやすく教えていただき、ほんとうにありがとうございました。

投稿: しお | 2011年1月16日 (日) 午後 09時38分

はじめまして。
うちにも神棚がなく玄関横の土間の飾り棚に並べて置いています。(目線より下です)
玄関横で、また、トイレ横の為、一日中誰かが何度も前を通っているので、これはいけないと今、場所を変えようと検討しています。
ほとんど人の出入りがない和室の北面の壁にお札は貼ろうと思っています。
娘が受験でいろんな方にいただいたお寺のお地蔵様の人形とか各地の神社のお守りなどもお札と一緒に並べて飾ってあったのですが、それらもやはり南向きの目より高い位置に飾ったほうがいいのでしょうか・・・。

また、ここに貼るといいよというお部屋や場所があれば教えていただけますでしょうか。

突然ですみません。
よろしくお願いいたします。

投稿: あかりん | 2011年2月20日 (日) 午前 11時53分

>あかりん様

波除稲荷神社 禰宜の鈴木ともうします。

お札のお祀りの仕方(かざり方)ですが
頂いた神社の物がお札ならば、やはり南向きで目線より高いところにお飾りください。

お守りや絵馬などは、特に南向きに飾らなく持ちあるいても結構なのですが
もし持ち運ばないでどこかに置いておくようでしたらお札と一緒に飾っておくのがよろしいかと思います。

お地蔵様の人形に関しましては
仏教は専門外なので正解かどうかはわかりませんが一緒にかざっていただいてもかまわないと思います。

ちなみに、時々「神様が喧嘩するから違う神社のお札は一緒にしてはいけない」という方がいらっしゃいますが
そのような事は一切ございませんので一緒にお飾りください。

またかざるといい場所といものは特にはございませんが
まあ、特に失礼になる場所(例えば物置など)以外であれば問題はないと思います。

もしほかに疑問などありましたらお気軽にご質問ください。

投稿: 禰宜 鈴木 | 2011年2月20日 (日) 午後 02時01分

鈴木様

早々のお返事ありがとうございます。
娘が、いろんな方にお守りいただいたので、神様が喧嘩すると言っていたので、鈴木様に喧嘩しないと教えていただけ、調度よかったです。
ありがとうございます。

飾る場所ですが、
和室と考えていましたが、和室はほとんど出入りがなく閉めきったままといったほうがいい部屋なので、家族が集まるリビングのテレビボードの上の方がいいのでしょうか?(目線より上になる棚です。)
それとも、今のまま玄関とトイレの間にある飾り棚のままの方がいいのでしょうか・・?(ここは目線より下の棚です)

また、和室の場合は棚がないので、お札は壁に貼るつもりですが、直接画鋲やテープで貼らないほうがいいんですか?壁に貼るということは下を人が通るということになってしまうから、やっぱり他の部屋にしたほうがいいでしょうか・・?

なんどもすみません。

投稿: あかりん | 2011年2月22日 (火) 午前 12時30分

>あかりん様

禰宜の鈴木です。

お札を飾る部屋についてですが
可能ならば、なるべくは皆様が気が付いたときにお参りできる場所のほうがよろしいと思いますので
和室はご家族の方があまり出入りがないということですので、リビングのほうがよろしいかと思います。

また飾り方ですが
本来ですと神棚(例えば当社でお出ししている小さくて安価なものなら1000円程度の物からございますし、インターネットで検索しますと通販をしている会社などもございますし、さきほど検索してみましたらアマゾンなどでも取り扱っておりました)でお祀りするのが一番なのですが

そのスペースがないようでしたら
出来ましたら下に白い紙(半紙やコピー用紙などでも結構かと思います)をひき、立てかける形がよろしいかと思います。

難しいようでしたら
直接貼るのはあまりお勧めはできませんが
飾る場所がなく貼ってお祀りされている方も結構いらっしゃいますので
テープで貼っていただいてもかまわないと思います

逆に画鋲でとめるのは、お札に穴が開いてしまいますので親前になったほうがよろしいかと思います。

投稿: 禰宜 鈴木 | 2011年2月24日 (木) 午後 01時21分

鈴木様

お礼が大変遅くなっていしまい、申し訳ありません。
早速、リビングのテレビボードに白い紙を敷きたてかけました。
神様はテレビがうるさくないのか・・・と家族に言われました・・(笑)

神棚の購入も考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

投稿: あかりん | 2011年3月 7日 (月) 午前 12時20分

鈴木様、

皆様からの質問にとても親切・丁寧にご回答されていたので私も思いきってメールをさせていただきました。

厄除けのお札をいただいたのですが、私の部屋はロフト付ワンルームです。ロフトで寝ているのですが、リビングは下なので、
西側の窓に白い布を敷いてお札をお米、お塩、お水と共にお祭りしています。

ただ気になるのは、
1、窓が低くお札が目線より下になってしまう
2、お札の真正面に姿見の鏡を置いている
  (普段は布で覆ってますが使用時はお札が鏡に映ってしまいます)
3、就寝時お札よりも体全体が高い位置になってしまう
  (ロフトで休んでいるので。ただ、窓の上のためお札の真上を歩いてしまうことはありません)
4、カーテンを閉めるとお札が隠れてしまう

部屋が狭く家具も全て背が低いので目線より高い位置にお祭りできる場所がありません。
他の方のように壁に画鋲や釣り糸でお祭りしたほうが良いのでしょうか?

その際、下を人が通らない位置とはお札の真下と解釈するのでしょうか?(壁だと人は歩けないと考えるのでしょうか?)

お忙しい中恐縮ですがご教示いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

投稿: ミチ | 2011年4月18日 (月) 午後 12時06分

>ミチ様

禰宜の鈴木と申します。
ご質問の件についてお答えさせて頂きます。

1、窓が低くお札が目線より下になってしまう

この問題に関しまては、可能ならばできる限り目線より上の位置が好ましいのですが、無理な場合は不敬な位置(例えば地面に近い場所など)でなければ結構かと思います。


2、お札の真正面に姿見の鏡を置いている
(普段は布で覆ってますが使用時はお札が鏡に映ってしまいます)

この問題に関しましては、特に気になさらなくても結構かと思います。


3、就寝時お札よりも体全体が高い位置になってしまう
(ロフトで休んでいるので。ただ、窓の上のためお札の真上を歩いてしまうことはありません)

この問題に関しましてはお札の上を歩くのでなければ問題はないと思います。


4、カーテンを閉めるとお札が隠れてしまう

この問題に関しましては、ずっと閉めっぱなしの場所(めったに開けない場所)だと、すこし問題だとは思いますが、一時的に隠れるくらいならばそれほどお気になさらなくても結構かと思います。

全体を通してお答えしますと

出来れば、お札は目線より高い位置がこのましいですが
ようは、お札を人から見て、低いところにみおろすような位置に置くのは不敬という事ですので

例えば食器棚や書類の棚のいっかくに飾る場合なども多いので、それほど低くなければ大丈夫だと思います。


なおお札の下を人が通らない位置というのは
例えばドアの上などですと、ドアを開けて人が通る場合、お札の真下を通過してしまうような事になりますので、そのような場合のことを指しております。

もし、どうしても下や上を人が通らないとならない場合「雲」という字を書いた紙を貼る事もございます。

これは、この上は「雲」(=人がいない、または天)ですという意味で
例えばマンションなどにお住まいで、上の階に人が住んでる場合、厳密に言えばお札の上に人がいることになりますので「雲」という字を貼ったりします。

長文になってしまい、また説明がうまくないとは思いますが、以上の事どうぞご参考になさってください。

*なお、私のお答えした内容はなるべく神道でのなるべく一般的なお答えをしたつもりではありますが、各神社や各神主で別の考え方お持ちの方や、地域によっては別のお祭りの仕方等ある場合もございますので、その点はご了承ください。

投稿: 禰宜 鈴木 | 2011年4月18日 (月) 午後 02時06分

鈴木様、

とても丁寧な分かりやすいご説明をいただきありがとうございました。
鈴木様にアドバイスをいただき安心いたしました。

投稿: ミチ | 2011年4月18日 (月) 午後 05時17分

こんにちわ。
神棚を初めて設置しようと思い 設置場所に悩み、いろいろ検索していた所 ここにたどり着きました。

お手数をおかけいたしますが教えていただけると幸いです。

神棚もまだ買っていないのですが
1社のものと3社のものがありますが基本的にどっちを購入したほうがいいのか 迷っています。
あと、設置場所については
和室で東向きか南向きに設置をしようと思っていますが 東向きだと窓の上になり、南向きだと 押し入れの上の設置になります。 押し入れは結構開け閉めをするので東向きのほうがいいかな??と思っていますが、窓の上の設置でもいいのか?? 駄目だった場合は 雨戸をずっと閉めておいたらいいのか?? 場所そのものを変えたほうがいいのか。。迷っています。 あと、その場所でしたら 東向きでも南向きでも ちょうど真上の2階が寝室にあたり 誰かしらの頭の下あたりに神棚が来てしまいます。そういう場合は 神棚の上に 「雲」の紙を貼ったら大丈夫なのか・・迷っています。お手数をおかけいたしますが ご教授いただけると幸いです。。。
よろしくお願いいたします。

投稿: かおりん | 2011年6月 5日 (日) 午後 06時45分

>かおりん様

禰宜の鈴木と申します。
まず神棚の一社造と三社造の件につきましては
どちらがいいというものはございません。
基本的には部屋の大きさにあわあせてお選びになるのが一般的かと思います。
ただ三社造ですと結構な大きさになりますのでご注意ください。

次に場所についてですが
場所は、基本的に下に人が通らない場所とされており
食器棚などの棚の一部に置く場合などもありますので
押し入れの上でも構いませんし
窓も人が通るわけではないと思いますので大丈夫かと思います。もちろん雨戸を締め切る必要もございません。

二階が寝室という件につきましては「雲」の紙をお貼りください。

*なお、私のお答えした内容はなるべく神道でのなるべく一般的なお答えをしたつもりではありますが、各神社や各神主で別の考え方お持ちの方や、地域によっては別のお祭りの仕方等ある場合もございますので、その点はご了承ください。

投稿: 禰宜 鈴木 | 2011年6月 8日 (水) 午前 11時32分

御札の祀り方についてお聞きしたいのですが、
厄入りをして神社でお祓いをしてもらいました。
御札を頂いたので祀りたいのですが、神棚が無いので
どこか目線より高い所にと思っているのですが、
タンスの上などでもいいでしょうか?
リビングの横に子供の部屋があって、その部屋のタンス
の上を考えています。

投稿: たけとも | 2011年10月 2日 (日) 午後 04時29分

>たけとも様

波除神社 禰宜の鈴木と申します。
お札のお祀りの仕方についてのご質問ですが

タンスの上でも結構かと思います。

ただ、その場合、できましたら下に白い紙をひいてお祀りください。

神は特に特別なものでなく半紙や、コピー用紙の様な一般的な紙で結構かと思います。

投稿: 禰宜 鈴木 | 2011年10月 3日 (月) 午後 02時00分

鈴木禰宜様はじめまして、宜しくお願い致します。

私はワンルームの賃貸マンションに住んでおります。ワンルームの賃貸マンションですと窓の数や方角なども既に決まっております。大概のワンルームマンションは窓の方角も数も1つです。

現在の住まいは最上階で真南にベランダに出る為の窓がありますのでその窓の方角に神棚が向くようにしっかりと祀らせて頂いておりますので問題ありません。

ただいつか引越しなどをするかもしれない場合に、なるべく東か南に窓がある部屋を探したいとは思いますが西や北の一箇所にしか窓がない部屋だった場合の神棚のお祀りの方角はどうすれば良いのでしょうか。

北窓に向けては絶対にお祀り出来ません。その場合、1つしかない北窓を背にして窓がない南の方角に向けて神棚をお祀りさせて頂いても宜しいものでしょうか。

西窓のみの場合も同じで、1つしかない西窓を背にして窓がない東の方向に向けて神棚をお祀りさせて頂いても宜しいのでしょうか。もしくはそうしないといけないのでしょうか。

南か東向きのお祀り方法を当然第一に優先して、窓がない方角に神棚を向けてお祀りさせて頂く事がマンションの形上仕方ないとしても失礼な事にならないかと思い質問させて頂きました。

東と南からの太陽を直接受けられない方角の部屋の場合にはどうすれば良いのか…という質問になります。

これからも神棚を大切にお祀りさせ続けて頂きたいのですが、マンションにしか住まないので私の様な場合にはどうすれば良いのか御助言を宜しくお願い申し上げます。

分かり辛い文章になってしまいましたがお返事を頂ければ幸いです。何卒宜しくお願い申し上げます。

投稿: しんいち | 2012年7月 7日 (土) 午前 06時05分

しんいち様

波除稲荷神社の禰宜の鈴木と申します。
ご質問の神棚のお祭りの仕方の件ですが

特に窓に向けてという事を気にしなくても結構かと思います。

方角が南か東を向いているのならば
特に神棚の正面に窓がなくても結構かと思います。

オフィスやマンションなども含め
窓のない部屋などに神棚を設置することもございます


身近な例ですと、私の住まいもマンションで
窓のない部屋に神棚をお祭りしております

他に何かご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

投稿: 禰宜鈴木 | 2012年7月 7日 (土) 午前 11時58分

初めてメールさせていただきます。
最近お札をいただいて、以前からあるお札(厄除け)と並べて祀ろうと思っていたところ、お札の袋の裏に向きは東もしくは南に向けてと書かれており、今まで大変な勘違いをしていたことが発覚しました。
(賃貸マンションで神棚がない為)
私はてっきりお札を部屋の東側に祀れば良いだけと思い、寝室(和室)の東側にテーブルを置き北向きに置いていました(日当たりも良くはありませんが、他に適当と思われる場所も見当たらなかった事もあり。。)

早速場所を変えようと思ったのですが、人が集まるリビングにある棚はどーしてもお札が北東の向きになってしまいます。その他に設置できる場所というと東向きになるスペースはあるのですが、普段座っているソファーの後ろ側になり私自身が背を向けてしまう格好に位置する場所になってしまいます。

このような場合どうしたらよいのでしょうか?
ちなみに以前の置き場所で今まで自分の身に何か大変な事が起きていないのですが、やはり変えた方が良いのでしょうか?

投稿: まち | 2012年7月23日 (月) 午前 10時35分

>まち様

波除稲荷神社 禰宜の鈴木と申します。

返信が遅れまして誠に申し訳ございません。

ご質問の件ですが
お札のお祀りする位置と向きに関しましては

お札をお飾りする位置は
西北、東南、西が良く、東北、西南が悪い方角となります。

向きに関しましては
一番良いのが南、その他ですと東、東南、西北西の向きが良いとされます。

逆に北向きは向きとしては悪い方角になります。
また北東の向きも、お札を向ける向きとしてはふさわしくない向きとなりすので
遠慮された方がよろしいかと思います。

ソファーの後ろにお飾りするという事に関しましては
なるべく目線よりも高いところで、下を人が通らない場所にお飾りする形でした
ら、背にしても結構かと思います。

他に何かご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

投稿: 禰宜 鈴木 | 2012年8月 1日 (水) 午前 11時29分

はじめまして。
最近、成田山新勝寺にいき、家内安全の御札と、だきにてんの神様の御札を頂きました。飾りかたがわからず、電話をしてきいたら、値段が安い御札でも、祈祷してあるので、できればごまふだと同じようにといわれたので、御札をかざっていますが、タンスがなく、アパートのため、三段ケースを2個横にして、榊、お水、お米をあげていますが、目線より低くなってしまいます。お水やお米をお供えしたいので、やっぱり高い棚がほしいです。御札は二枚あります。1000円ぐらいで棚は御社にあると、コメントされているのをみて、メールさせていただきました。

投稿: らんらん | 2012年12月12日 (水) 午前 07時25分

はじめまして。
最近、成田山新勝寺にいき、家内安全の御札と、だきにてんの神様の御札を頂きました。飾りかたがわからず、電話をしてきいたら、値段が安い御札でも、祈祷してあるので、できればごまふだと同じようにといわれたので、御札をかざっていますが、タンスがなく、アパートのため、三段ケースを2個横にして、榊、お水、お米をあげていますが、目線より低くなってしまいます。お水やお米をお供えしたいので、やっぱり高い棚がほしいです。御札は二枚あります。1000円ぐらいで棚は御社にあると、コメントされているのをみて、メールさせていただきました。

投稿: らんらん | 2012年12月12日 (水) 午前 07時26分

何度もすみません。
ちなみに、神棚を小さいのでもおきたいのですが、旦那様があまりいい顔をしません。なので、三段ケースを2個横にして、祀っています。間違ってるのは、わかっています。
でも、せっかく私の都合で、きて頂いたのに、お水も、お米もお供えしないのは失礼だと思っています。
私は、御札をもらい、神様にきて頂いた以上、きちんとお祀りしたいと思っています。なにか、いい対策はありますでしょうか?棚は、それぐらいしかありません。

投稿: らんらん | 2012年12月12日 (水) 午前 07時49分

>らんらん様

禰宜の鈴木と申します。

だきにてんのお札という事で、神社のお札ではなくお寺のお札ですので、正しいお祀りの仕方かどうかわかりませんが簡単になってしまいましたがお答えさせて頂きます。


お札のお祀りの仕方としまして、神棚が難しいようでしたらなるべく高い位置が好ましいのですが
お祀りをされます気持ちが一番大切ですので、粗末にせずお祭りされているのであれば、それで結構かと思います。

例えば、食器棚の一角などに飾られる方などもいらっしゃいます。

また、神棚の形をしていないお札かけなどもございますますのでそのような形でも結構かと思います。

以上簡単ですがご返事させて頂きます。

投稿: 禰宜 鈴木 | 2012年12月12日 (水) 午前 10時42分

先日来参考にさせて頂いております。三社用の神棚のお札の置き方を実例とすると、中央の天照皇大神宮、神棚から見て左の氏神様(近くの八幡様)は良いのですが、商売をしているので昔から豊受大神のお札を頂きます。伊勢神道などでは天照皇大神より豊受大神を上位に置いたり、丹後の実家では一身体としていたりで置き場所に困っています。天照皇大神・豊受大神・八幡様のお札を置くとしたらどのようにすればよいでしょう?

投稿: エンジュ | 2013年2月11日 (月) 午前 11時58分

エンジュ様

波除神社の鈴木と申します。

ご質問のお札のお祀りの仕方ですが

三社用の場合は真ん中に天天照皇大神宮のお札を
向かって右に産土神社(お近くの氏神様)のお札を
エンジュ様の場合は八幡様を

向かって左にその他のお札(いただいたお札や崇敬されている神様のお札)
エンジュ様の場合は豊受大神をお祀りください。

地方や神社の考え方によって異なる場合が稀にございますが、一般的に神社では上記のようなお祭りの仕方が正式なお祭りの仕方とされております。

もし、お札の大きさが大きく神棚に入らない場合は神棚の横に立てかけて置かれるのがよろしいかと思います。

もしほかにご不明な点等ございましたらメールでも受け付けてございますのでお気軽にお問い合わせください

投稿: 禰宜 鈴木 | 2013年2月23日 (土) 午後 01時24分

こんにちは。
お札の飾り方について調べていて、こちらを知りました。
教えていただきたいのですが、節分の際にお祓いを受けお札をいただきました。その際お札と一緒に白と黒の馬が向かい合わせに描かれ、開運と書いてある紙も一緒にいただいたのですが、このようなものはどうしたらいいのでしょうか?
現在我が家には、上記のお札と癌封じのお札があります。
それらは南向きになるよう窓枠においてあります(棚がないため白い紙などはひいていません)。開運と書かれた紙もそのお札と一緒に飾ったほうがいいのでしょうか。
その場合の位置関係はどのようにしたらいいでしょうか。
教えていただけたら幸いです。

投稿: ゆき | 2013年4月 4日 (木) 午前 10時30分

初めまして、いつも皆様の御質問や御回答、参考になり誠に有難う御座います。

さて、神社の参拝の仕方について教えていただきたいのですが、私達夫婦は毎月、商売繁盛祈願の京都伏見稲荷と方除祈願の京都城南宮(自宅の氏神様)そして、京都松尾大社(職場の氏神様)に参拝させていただきますが、同じ日に複数の神社を参拝してはいけないでしょうか?

又、参拝して良い場合、参拝する順序とかあるのでしょうか?

そして、違う質問なのですが、以前ある人に神社に参拝した後は、飲食店等どこにも立ち寄らず真っ直ぐ自宅や職場に帰らなければ、その立ち寄った店等に福やご利益を置いて帰る事になるからいけないと聞いた事あるのですが事実でしょうか?

宜しくお願いします。

投稿: 春日 | 2013年4月11日 (木) 午前 11時44分

>春日様

禰宜の鈴木です。

神社の参拝の仕方につきまして
同じ日に複数の神社を参拝しましても問題はございません。
私ども神主も同日に複数の神社を参拝することはございますのでご安心ください。

又、神社に参拝した後に関しましても
様々な考えをお持ちの方や、神社やお寺などによっても
そこの神職の方や僧侶の方、または他宗教の方などでも様々なとらえ方もあるとは思うのですが

一般的には福やご利益を置いて帰ってしまうという事はないとお考えになって結構かと思います。

私どもの神社では、そのような事はないと思っております。

他に何かご不明な点がございましたら、神社のメールなどでもお答えいたしますのでお気軽にお問い合わせください。

投稿: 禰宜 鈴木 | 2013年4月13日 (土) 午前 11時14分

鈴木様、春日です。

御回答、誠に有難う御座いました。

おかげさまで、モヤモヤしていた疑問がスッキリいたしました。

本当に有難う御座いました。

これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

投稿: 春日 | 2013年4月15日 (月) 午前 09時58分

初めまして、大変恐縮ですが私も質問させて頂きます。

昨年、子供が生まれ、安産系の神様の神社へ行き、お守りと、弓矢?(木で出来ている物又絵が書かれています)
呼び名が分りません申し訳ありません。

それが5歳まで預かっております、また今年に豊川稲荷へお参りにいき、木札を頂きました。

この弓と木札をどの様な位置で祭るのか教えて頂けないでしょうか?

又近いうちに伊勢神宮も行こうと思うのですが、そこでも、お札を頂いた場合、この三つの位置順が分りません、又札や木札、弓など袋や白い袋に包まれて下りますがそれをとりはずしてもよろしいのでしょうか?

また外す場合それを保管していずれ又返すのでしょうか?

分りにくい説明で申し訳ありませんが教えて下さい。


投稿: りょうたろう | 2013年4月21日 (日) 午後 08時02分

>りょうたろう様

禰宜の鈴木と申します。
ご質問の件ですが

お札や弓矢等ですが、目線より高い位置で南か東に向けてお祀りください。

並べる位置ですが
伊勢神宮でお札をいただくようでしたら、伊勢神宮のお札を真ん中におきまして
向かって左に、他の神社等で頂きましたお札などをお飾りください。
(*ただし、お住まいの近くの産土神社でお札をいただいた際には右側にお飾りください。)

また袋に関しましては外していただいて結構かと思います。当社でもお札が汚れないように袋にいれてお札をお出ししています。

なお伊勢神宮のお札に関しては、お札を透かしの入った薄紙で覆っている場合がございます。
この場合は薄紙は外さないでお祀りください。

袋に関しては捨ててしまってもかまいませんがお気になさるようでしたら取っておいてお焚き上げにだされても結構かと思います。

お札・お守り等はいただいてから1年たちましたらできましたら、いただいた神社等にお返しください。
行くのが難しいようでしたらお近くの神社にお焚き上げをお願いしてください。

ただ、神社(地域)によってはお焚き上げがお正月のみでしたり、その神社のお札でないとお焚き上げを受け付けていない場合もございますので、もしそのような場合でお困りでしたら当社は年間を通してお焚き上げを受け付けてございますので郵送等でも結構ですのでお送りくださいましたらお焚き上げさせていただきます。
(他の神社やお寺の物でも結構でございます。)

わかりにくい説明となりましたがご参考ください。

*なおこのお答えは当社の場合でして、一般的な神社でしたら問題ないとは思うのですが、特に豊川稲荷様は神社でなくお寺になりますので、もしかしましたら違う考えの場合もございます事、ご了承ください。

投稿: 禰宜 鈴木 | 2013年4月22日 (月) 午前 10時47分

夜遅くに、申し訳ございません。
昨日、会社の近くに芝大神宮がありまして 天照大御神のお札をご購入致しました。
ですが、家で飾ろうと思っているのですが飾り方や下に白い紙などあるのですが
よく分からないので、ご回答をよろしくお願い致します。
何も分からず、申し訳ございません

投稿: 久保田 京介 | 2014年1月 7日 (火) 午後 09時18分

> 久保田 様

ご質問の天照様のお札に関してですが

まず、お飾りする場所ですが
なるべく目線より高いところで、人が下を通らないところにお飾りください(扉の上などはお避け下さい)

向きに関しましては南か東を向けてお飾りください

もし、棚の中や棚の上等にお飾りする場合には
お札の下に白い紙(コピー用紙等でも結構です)を敷きますとなおよろしいかと思います。

他に何かありましたらお気軽にご質問ください

投稿: 禰宜 鈴木 | 2014年1月 8日 (水) 午前 09時23分

2年ほど前から近所の神社の氏子会に入り、去年の夏からずっとお供え物もするようになりました。
初めてお供え物をする際にその神社にやり方を教わりに行ったのですが、わかりにくかった所を詳しく聞こうとしましたらいい加減に面倒くさがられたのか邪険に扱われました。

ただお供え物は2,3日ほどしなかった日がありましたがしばらくお水だけを続けた後に、都内の大きな神社で教わり直してそれ以降はずっと毎日やっています。
大きな神社ですと組織になっているためか神職さん達も非常に丁重で頭が下がります。

投稿: 本道智 | 2014年1月28日 (火) 午前 03時31分

現在アパート暮らしで、神棚を祀っています。
8月に家の引き渡しがあり、引っ越し予定。
周りから「8月は盆月で引っ越しはよくない」と言われ
7月26日にとりあえずできる荷物の引っ越しをすることになりました。
1番に神棚を入れたほうがいいと言われますが、新居で生活するのは早くて8月中旬以降です。
人は生活しなくても、神棚だけ祀っていてもいいのでしょうか?

投稿: yuyu | 2014年7月20日 (日) 午後 02時44分

>yuyu様

禰宜の鈴木と申します。
ご質問の神棚についてですが、神棚だけお祭りするのも問題はないと思いますが

その場合、お参りができない期間ができてしまいますので

新居で生活される際に神棚を設置してお祭りされるのがよろしいかと思います

ただ、もし新居にて生活をされるまでの間に、はずした神棚をお祀りする場所がなく、段ボールなどにしまってしまうのでしたら先に新居に設置するのもよろしっかとは思います

投稿: 禰宜 鈴木 | 2014年7月20日 (日) 午後 03時58分

鈴木様
早々にご返答いただきありがとうございました。

毎日のお参りが一番ですね。

重ね重ね質問です。
新居設置後行うべきことはありますか?
日頃榊・水をお供えしています。
また、盆月の神棚移動は問題ありませんか?
申し訳ありません。

投稿: yuyu | 2014年7月20日 (日) 午後 04時49分

>yuyu様

お盆の時期に関しましては神棚に関しては問題ございません。

特に新しく行う事はございませんが
新居に引っ越されるという事ですので、もし氏神様が異なる場所への転居でしたら
その場所の氏神様のお札をお祀りされるのがよろしいかと思います

あとは神棚に榊・お水・お米・お塩・お酒をお供えしてお参りください

お水はできれば毎日変えていただき
榊・お米・お塩・お酒に関しましてはできれば1日と15日
難しいようでしたら毎月1日に変えお参りください

なにかご不明な点等ございましたらブログでも神社のメールでもお気軽にお問い合わせください。

投稿: 禰宜 鈴木 | 2014年7月20日 (日) 午後 05時06分

初めまして、
以前から九頭龍神社のお札を頂いて
このお札だけ壁に貼ってありますが、
今月三峯神社にお参りしてお祓いをやって頂くのでお札を頂く予定です。
そうなると九頭龍神社のお札と一緒に祀ることになりますが、必ず伊勢神宮のお札と氏神神社のお札も一緒に祀らなくては行けないですか?
現在祀ってある九頭龍神社のお札と
三峯神社のお札2つだけ祀っては駄目なんでしょうか?

それと毎日お水や米やお酒などをやらなくて
1日と15日だけやって他の日は挨拶だけでは失敬なことになるのでしょうか?
三峯神社の眷属拝借のお札は毎月10、19日には
お水や米、酒をやれと言われますが、
この場合、他の神社のお札の前にやっても大丈夫なんでしょうか?
恥ずかしい話ですが
お札の祀り方に全く無知なので
詳しい情報を教えて頂ければと思い、書き込み致しました。

投稿: ミナコ | 2017年3月29日 (水) 午前 12時36分

早速の返信を頂いて本当にありがとうございます
大変良い参考になりました。
すみませんが、もう少し質問させて頂けますか?
一般的に真ん中の神宮大麻は伊勢神宮のお札を祀るそうですが、実は以前出雲大社にお祓いをやって頂いてご利益を頂いたことがあり、お世話になったことがありますが出雲大社のお札はまだ祀ってない状態ですが
真ん中の神宮大麻を伊勢神宮のお札を祀っても大丈夫でしょうか?
やはりお世話になったので出雲大社の神様に失敬にならないでしょうか?

それともし崇敬神社のお札が3つになっても大丈夫ですか?
因みに普段良く通ってる神社が白山神社ですが、
以前100日お参りもやってたのでご縁が深い神社ですがまだお札を祀ってはないですが
他の神社のお札は祀ってるのに
白山神社だけ祀らないのはもし神様の菊理姫様に失敬にならないかどうか気になります。
お祓いとかはやってないですが
祀るべきなのかどうかがよくわからないので
ちょっと教えて頂けないでしょか?

つい長文になってしまい、申し訳ございません。
ではよろしくお願い致します。

投稿: ミナコ | 2017年3月29日 (水) 午後 08時55分

返信が遅くなり、申し訳ありません。
良い情報をくださって大変参考になりました。
ありがとうございます。
真ん中に伊勢神宮のお札でも問題ないってことですね。

白山神社は氏神神社ではありませんが
以前100日お参りをやってたので
自分なりにはご縁の深い所でありますが
まだお札は祀ってない状態であります。

今回三峯神社にお祓いをやって頂いのをきっかけで本格的に神棚を作って今まで祀ってた
九頭龍神社の神社と伊勢神宮、氏神神社のお札まで全部祀ろうと思いますが、
白山神社のお札も祀るべきなのか
祀らないと神様に失敬なことになってしまうのかが気になります。
例えば何で私の神社のお札だけ祀らないの?
とか。菊理姫様は結構厳しい神様だそうで
正直結構気になりますが、やはり一緒に祀った方がベストでしょうか?
すみません、また質問してしまいましたね(汗)

投稿: ミナコ | 2017年3月31日 (金) 午後 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38923/12994054

この記事へのトラックバック一覧です: 神棚がない場合:

« 広報のお仕事 | トップページ | 今年の文字は「命」 »