« もう11月だし!! | トップページ | 勤労感謝の日って何の日か? »

2006年11月19日 (日)

しゃっくりを止める方法

どうも権禰宜の鈴木です

さていきなりですが、先ほどからしゃっくりが止まらなくて困ってます(汗)

まあ、ほおっておけばそのうち止まるんでしょうが、仕事中だとそうもいかないことが多いです

神社では仏教で言うお経のようなもので「祝詞(のりと)」というものを読みます

すなわち、その途中で「ヒック」とかしゃっくりが出てしまうと
恥ずかしいというか非常にヤバイわけです!!

わからない事はネットで検索!!
ということで早速ググッてみました

いくつか引っかかったものを試してみました結果

「限界まで息を吸って止めるとしゃっくりは止まる」

これが一番効きました!というか驚くべきことにぴたっと止まりました

ネットによると、二酸化炭素が血液中に蓄積されるとしゃっくりは抑えられるそうで
息をとめる=方血液中のニ酸化炭素を増やす=しゃっくりが止まる

という非常に理にかなった説明がされていました

これはお勧めです

そんな感じで豆知識でした~

(権禰宜 鈴木)

|

« もう11月だし!! | トップページ | 勤労感謝の日って何の日か? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38923/12738332

この記事へのトラックバック一覧です: しゃっくりを止める方法:

« もう11月だし!! | トップページ | 勤労感謝の日って何の日か? »