« あ!あつい・・・ | トップページ | 奉納俳句 »

2006年7月21日 (金)

今日も雨・・・

昨日も雨が降っていて、今日も朝から雨!!

全国ではずいぶん被害の出ているところもあるようで
TVを見ていたら、どこかの神社が大変なことになっている映像を見かけました

こういう映像は見ていてドキドキしてしまいます
なにせ、少し前まで人事ではなかったので・・・


いまは埋め立ててしまったのでわかりにくいですが
波除神社のあります築地は昔、築地川という川が流れていたそうです

その名残の川が数年前まで神社の横を流れていて、海幸橋(かいこうばし)という橋が建っていました

現在は埋め立てられて、橋も取り壊されましたが
文化財として橋の一部と当時の写真が神社の直ぐ脇のところに残っています

さて、横にそんな川が流れていた波除神社
外から見ていただくと二階建てのように見えるますが、実は地下一階が存在する三階建ての建物となっています

という事で、川が通っていたころは地下の部屋の窓を開けると目の前が川だったのです!!

私が子供のころは、窓を開けてハゼつりなど無茶したものです

まあ、正確には目の前がというか・・・
窓の下数十センチに川が流れているという奇妙な造りだったので
台風など大雨が降ると、水没するんじゃないかと子供ながらドキドキでした(汗)

私が生まれる前ですが、実際、1回だけ危なくなって荷物を全部運び出したことが在るそうです!!

ちなみに、もちろん実際に雨などで神社に被害が出たことは一度もありません!

なにせ波除稲荷神社は、約350年前に海面に現れたお稲荷様をお祭りし
波がしずまり、築地の埋立できたことで建てられたというのが由来の神社ですよ


その神社が大雨で水没なんてことがあるわけがない!

きっとないさ!

ないよね?

ないといいな・・・・

そんな感じでドキドキしていた子供のころを思い出し
少し懐かしく外の雨音を聞いている今日の社務所でした(笑)

(権禰宜 鈴木)

|

« あ!あつい・・・ | トップページ | 奉納俳句 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事