« 奉納俳句 | トップページ | 夏本番! »

2006年7月29日 (土)

洋服? 着物?

ついに梅雨明けか?と思うような日差し!!
境内中からセミの鳴き声が聞こえています

もっとも、セミは先週くらいから鳴き始めていたらしいのですが
今日始めて気がついた自分ていったい・・・

暑さでボケてるんですかね?

ここ数日は、神社内でなく、築地の町内をスーツでまわっていたので
暑さでやられてしまったのかもしれません!!


ぜんぜん話は変わってスーツを着てみて気がついたのですが

普段私は、社務所では着物を着ていて、掃除などの作業をするときは便利なので作務衣を着ています
神社を閉めた後も楽なので作務衣だったりします
夏は暑いので甚平だったりもしますが

ここで気がついたんですが普段ぜんぜん洋服を着てないんですよね!!

そのせいかも知れませんが
どうも洋服だときゅうくつな感じがします、特にスーツとかはきゅうくつでたまりません

ふと思ったのですが旅館などにいくと必ず浴衣が置いてありますよね
きっと、日本人はやっぱり着物のほうが楽だという事なんじゃあないでしょうか

やっぱり日本人は着物ですよね?

というわけで今年の夏用と思い浴衣を買ってしまいました~


・・・以上、衝動買いのいいわけでした(笑)


(権禰宜 鈴木)

|

« 奉納俳句 | トップページ | 夏本番! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事