« 節分も終わり | トップページ | 用語解説「社務所」 »

2006年2月 7日 (火)

新コーナー開設?

最近改めて気がついたのですが

私の場合、実家が神社ですし、親戚も神社ということが多いので違和感がなかったのですが
参拝者の方々から受ける質問を聞いていますと
どうも自分にとっての常識は一般の常識とはすこし違うらしいです

例えば、神社のお参りの仕方ですが

神社では基本的に『二拝二拍手一拝』というお参りの仕方をします
まず二回おじぎをして、二回手を打って、最後に一回おじぎをします

これは私にとっては常識だったのですが、どうも見ていると知らない方が多いようです


中には「神社とお寺は違うのですか?」という質問も受けます!

どうも私の「常識」は昔は常識であったことなのかも知れませんが、現代では「常識」ではなくなってしまったようです

という事で、今度から少しずつですが
神社の用語解説みたいなものをブログで始めようと思いますのでお付き合いのほどよろしくお願いします!!

「○○ってどういうことなんだろう?」みたいな質問にも、なるべくお答えしますので、リクエストもどうぞ!!

(権禰宜 鈴木)

|

« 節分も終わり | トップページ | 用語解説「社務所」 »

神社からのお知らせ」カテゴリの記事