« 神社と神職の数 | トップページ | そろそろ春です »

2006年2月23日 (木)

名残の雛神事ポスター

だんだん暖かくなって、ようやく春間近といった感じ
神社では3月の『祈年祭』『名残の雛神事』の準備におわれています

『祈年祭』というお祭りについては、また後日ご紹介することにして

今日は『名残の雛神事』のお知らせを致します!!
このお祭りは簡単に言うと、雛人形およびその他のお人形の供養祭です

雛人形をお焚き上げする前に、1週間弁財天お歯黒獅子の周りにお飾りし
今一度、最後にお人形を皆様に見ていただき、名残を惜しんでいただき
その後に、神社で祭典をおこないお人形を供養してからお焚き上げするというお祭りです

詳しい説明は神社ホームページにてご紹介いたしております

波除稲荷神社ホームページ

さて、ということで今年から『名残の雛神事』のポスターを作りました!

最初は、お祭りの説明だけのデザインだったのですが
どうも、それだけだとわかりにくいという事で

『大切にしてきたお人形をもういちど見ていただきませんか?』というキャッチコピーをつけてみました!!

ところが、まだ何かが足りない・・・そうだ!絵をつけよう!
と思い立ったところまではいいのですが

私は残念ながら絵心なんぞかけらも持ち合わせておりません(汗)

どうしようかと悩んでいて
先日友人と夕食を食べに(正確には飲みにw)行ったときのこと
その中に一人、絵がうまい友人がおりまして

「テーマは雛祭りor雛人形で!よろしく~」と半ば無理やり頼んで絵を描いてもらいました

おかげさまで、なかなか良いのではないかと思うポスターが出来上がりました
持つべきものは友人とはまさにこの事ですw


そして、それを使って作ったポスターは↓に展示してあります

平成18年 名残の雛神事ポスター


雛人形・人形供養祭『名残の雛神事』

お人形受付期間は3月1日~18日
お人形展示期間は3月20日~26日
名残の雛神事(人形供養祭祭典)は3月25日
雛人形お焚き上げは3月26日
雛人形以外のお人形のお焚き上げは別日にて実施

このような予定になっておりますので
ぜひ皆様、名残の惜しみに神社まで足をお運び下さい!

(権禰宜 鈴木)

|

« 神社と神職の数 | トップページ | そろそろ春です »

神社からのお知らせ」カテゴリの記事