« やっぱり折れた(泣) | トップページ | なんだろう(汗) »

2006年2月15日 (水)

壊さないで(泣)

ついさきほどの話なのですが
社務所に参拝客の方がいらしゃって「警察を呼んだほうが良いですよ」といわれたので驚いて境内に出てみると

なんと賽銭箱を壊している人がいました

その人は、ちょくちょく神社に来ては
小さなお賽銭箱をひっくり返してお賽銭を盗もうとするひとで

声をかけて注意すると、無言で盗ったお賽銭を戻していたのですが

なにを思ったか今日は大きなお賽銭箱を壊してお賽銭を盗もうとしていました

だいたい、お賽銭を盗む人は決まった人で
過去には住所や名前まで知ってるのに、何度も何度も盗みに来る人までいたそうです

そういう人は、どうどうと昼間に盗もうとするので
注意をして帰ってもらってるんですが、ずっと境内を監視しているわけにもいかないので、困ってしまいます

お賽銭を盗むこと自体、大問題なのですが
お賽銭箱自体を壊そうとするのは、立派な犯罪です

というか、壊すのだけは本当にやめてほしいです

そういう人は、はっきりいって少しおかしい人(一人でなにやらしゃべっている人など)も多く

過去には、ある神社で賽銭泥棒を追っかけた神主さんが刃物で刺されたり
盗もうとしたものの、なかなか盗れず腹いせにお賽銭箱に火をつけたなど様々な事件があるので

なかなか注意するのも大変ですというか正直怖いです(泣)

今日来た人が二度とこないでほしい
切実にそう思う今日この頃です

(権禰宜 鈴木)

|

« やっぱり折れた(泣) | トップページ | なんだろう(汗) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事