« 節分のお知らせ | トップページ | おみくじって・・・ »

2006年1月21日 (土)

いちめん真っ白だ・・・

お正月をすぎると境内がいちめん真っ白になります

なぜだかわかりますか?

それは境内の木という木に「おみくじ」が結んであるからです!!
お正月の参拝にいらした方がひいた「おみくじ」を境内の木に結ばれるので
境内の木という木がまるで雪が降ったかのごとく真っ白になります

「いったい、どうやってこんな所に結んだんだろう??」と思うような高いところや
「なんで、こんな所に??」と思うような場所(例えば本殿の柱)に結んであるおみくじもあります

そのままほおっておくと、結んだおみくじが風で境内中に散らばったり
木の枝が重さで折れたりしてしまいますので暇を見つけては外しています
桜の木などは枝が折れたのが原因で枯れたりするそうなので(汗)

ちなみ当神社では神職や巫女が木から外した「おみくじ」は、ご祈祷をした後にお炊き上げをしています


ということで、お正月を過ぎた1月の境内はまるで雪が降ったようにいちめん真っ白なのですが・・・

今日に限ってはちがうようで「降ったように」ではなく、本当に朝から雪が降っています!!
さぞかし境内中が真っ白な事と思います

ちなみに、なぜ人事のようなコメントなのかと言うと
実は今日は私はお休みをもらっていて、自宅にいるので神社の境内がどうなってるのか見ていないんです(笑)

参拝者の方が転んだりしたら危ないので雪かきもしてる事と思います

一昨年の12月31日もいきなり大雪が降ったので
31日で忙しい最中に神職総出で雪かきをして、えらくしんどかった記憶があります

普段、雪など降らない東京の私たちには、雪かきはけっこう応える労働なんですよね

というわけで自宅からですが今日出社している職員にエールを送ります!

頑張れ!!雪に負けるな!!

・・・ちょっと無責任ですかね(汗)

(権禰宜 鈴木)

|

« 節分のお知らせ | トップページ | おみくじって・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事