« おみくじって・・・ | トップページ | 久々の雨 »

2006年1月31日 (火)

まだまだ勉強不足

「おみくじ」についてブログで書いたあと
ブログを見た友人から「そういえば、なんで木に結ぶの?」と質問をされたんですが
実は、なぜ木に結ぶのか知りませんでした(汗)

たしか木の生命力に関係しているという話を聞いた事があったような、なかったような・・・

という事で調べてみたんですが
「おみくじ」の起源などについてはけっこう色々な本に載っているんですが
なぜ木に結ぶのかという事について載っている本はあまりなく
社務所と自宅の本棚の本全部引っ張り出した結果、一冊の本にちょこっとだけ載っていました

その本によると

神道というか、日本には「結び」という信仰があり
色々な結び方によって、実現を願ったり、心をしずめたりするので
おみくじを木に結ぶのも、その「結び」からでてきた民間の風習で
願いが結ばれますようにと祈りを込めて生命力のある木に結ぶことによって、その生命力にあやかろう!

という意味があるそうです

やはり木の生命力に関係があったようです
・・・まあ、きちんとは覚えていなかったのですが(汗)

神職になってはや2年余りがたちましたが
まだまだ勉強不足!日々精進が大切だという事ですね

(権禰宜 鈴木)

|

« おみくじって・・・ | トップページ | 久々の雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事