« お正月の次は | トップページ | 節分のお知らせ »

2006年1月18日 (水)

お正月の神饌

世間はすでにお正月ではない今日この頃ですが
神社ではようやくお正月のご祈祷もひと段落といった感じです

ようやく今日ブログも書くことができ、お正月に撮っておいた写真の整理をすることができました

写真を整理したところ、本殿の神饌の写真が出てきました
ご祈祷で神社本殿にあがった方はちらっと見えた
・・・かもしれない(おそらくあまり見えなかったと思いますが)
下の写真が今年のお正月にご神前にお供えした神饌です

お供えのお餅が2つ、果物、そして野菜です

果物は毎年、お正月はスイカをあげていただいております
お正月に参拝者の方から「・・・あれってスイカですよね?本物ですか?」と質問を受けました
もちろん本物のスイカです!

野菜は白菜、ゆりね、京にんじん、えび芋、橙とお正月らしい神饌になっています

左後ろにちらっと写っているのが稲穂です

普段は御簾(みす)が下がっていて見ることがあまりできないご神前ですが
このように様々な神饌がお祭りされいています

(権禰宜 鈴木)

|

« お正月の次は | トップページ | 節分のお知らせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事