« 2005年12月18日 - 2005年12月24日 | トップページ | 2006年1月1日 - 2006年1月7日 »

2005年12月25日 - 2005年12月31日

2005年12月31日 (土)

大晦日に最後の更新

ついに大晦日!あと数時間で今年も終わりです

毎年31日のおぎるごろ、神社は一時の静けさに包まれています
午後になるとその静けさがうそのように忙しくなります

さて、今年最後の更新として
宮司の一言「さざなみ」の一月一日号をアップいたしました

そして、このブログの更新もこれが今年最後となります


ブログともども来年もどうぞよろしくお願いいたします

(波除稲荷神社権禰宜 鈴木淑人)

|

2005年12月30日 (金)

こんな時期に・・・

ついに30日です!明日は大晦日となりました

そんな忙しい30日の朝に、急にコピー機が動かなくなりました(汗)

コピー機はFAXもかねているので、もしお正月にFAXが使えなくなると大変なことになるので、すぐにサポートセンターに電話して来てもらいました

原因は「寒すぎる」そうです
正確に言うと寒すぎてコピー機が十分にあったまることができず
エラーを起こしたそうです

ちなみに、コピー機のすぐ横に私の作業をしている机があります

手はかじかんでしまい、キーボードを打つのに結構苦労はしますが、何とかかんとか作業はできています!!

人間は機会より丈夫だなあとある意味、感心してしまいました(笑)

(権禰宜 鈴木)

|

2005年12月29日 (木)

TV中継があるそうです

おはようございます権禰宜の鈴木です。
今日は神社を開ける当番でしたので現在29日の午前6時半です

まだこの時間ですと外も暗いのですが、市場を見学にきた団体のかたが何組か参拝にいらして驚いていてます

さて、昨日も朝にどこのチャンネルか忘れましたが築地市場の中継をしていました

今日は、聞くところによるとズームインの中継が築地市場からあるようです(神社がうつるかはわかりませんが)

そして、確か明日はどこのTV局かは聞いていないのですが朝に神社にから中継があるそうです!!

こちらに関しては担当が宮司ですので、何時に何チャンネルかは、ちょっとわかりません!!
・・・正確には、聞いたんですが忘れてしまいました(汗)

宮司が出社したら聞いて、後で追記しておきますので
お時間がございましたらぜひご覧ください。


≪追記≫
明日のTV中継ですが、日本テレビのお昼の番組だそうです
そういえば日テレさんは汐留ですから、築地からすぐです
神社から15分くらい歩けば、もう汐留につきます!!
・・・私は1度しか行ったことないですけど(笑)

(権禰宜 鈴木)

|

2005年12月27日 (火)

今年最後の・・・

最近よく「日曜日は神社やってますか?」という電話があります
もちろん日曜日も神社は開いていますし24時間参拝可能です
ただ、社務所の開いている時間は波除神社だと朝5時~17時で、ご祈祷等の受付時間は9時~17時が基本です
(基本的にということで時たま9時前のご祈祷もありますが)

さて、神社は年中無休ですが神職さんは年中無休というわけにはいかないので、交代でお休みをいただいています

私の場合は月に6日間お休みをいただいています
そして今日が今年最後のお休みの日でした!!
(ということで、今は社務所ではなく自宅のPCで打っています)

休日なのでゆっくりしようと思ったのですが
ついつい、午後からは神社のHPで使う写真の整理や、久しぶりに行った本屋で買ってきた「日本の神々」という本を参考に文章を書いたりしていまい
結局、半分は神主さんをしてしまいました(笑)

今年ものこりわずか
お正月が一段楽するまでは、ブログの更新が出来るかどうかもさだかではありませんが
メールチェックとブログだけはなんとか頑張っていこうと行こうと思います

最後に、アクセス数も2200をこえました
年内に2000をこえる事が出来るとは思ってもいなく非常の驚いております
本当にありがとうございました

少し早いですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします

(権禰宜 鈴木)

|

2005年12月25日 (日)

クリスマスはどうしますか?

お正月まで一週間をきり、神社は準備で忙しい毎日ですが
町はまだまだクリスマス一色です

この時期になると友人に「クリスマスはどうすごす?」と質問を受けるたびに「・・・いや25日って年末だから関係ない」と答えてます

今年ももちろん年末の準備で忙しい25日です

ちなみに昔の手帳を見ると去年は神社HPに掲載する年末の特集ページをつくっていたよです
2年前は、ちょうどHPの全面リニューアル(それまでは神社の名前と住所しかないHPだったので、友達を無理やり巻き込んで一からHPを作り直しました)作業をしていて死ぬ思いをしていたようです

という事で、クリスマスをむかえ、波除稲荷神社のHPもようやく2年たちましたが、なんとか毎月の更新を乗り切り
今年からはブログも始めることができました

今後も、よりよいHPを目指して頑張りますので
ご意見などございましたらお気軽にメール等よろしくお願いします

(権禰宜 鈴木)

|

« 2005年12月18日 - 2005年12月24日 | トップページ | 2006年1月1日 - 2006年1月7日 »