« 2005年11月13日 - 2005年11月19日 | トップページ | 2005年11月27日 - 2005年12月3日 »

2005年11月20日 - 2005年11月26日

2005年11月26日 (土)

テレビ出演

東京MXさんが取材に来ました!

獅子頭の説明と、獅子の説明をしてほしいということなので
私が広報関係を担当しているのでテレビに出演することになりました!!

いや~
同じく神社の説明で、なんどかラジオには出たことがあったのですが、テレビは初めてでしたので
むちゃくちゃ緊張しました

オンエアーは12月10日だそうです
番組名は・・・よくわからないのですが(汗)
午前中にやっている山田邦子さんの番組らしいです

緊張してる私が映っているはずです(笑)


(権禰宜 鈴木)

|

2005年11月25日 (金)

神主さんのスーツ姿

11月23日に、秋季大祭「新嘗祭」が無事執り行われ
昨日から、新嘗祭にご入講下さった方にお神酒とお札とお米を配りに築地の町を歩き始めました

歩いていて、町の方と道でお会いし、ご挨拶をすると
皆さん一瞬不思議な顔をされることがあります

波除稲荷神社の場合ですと
神社で作業をするときは、洋服の上にうわっぱりと呼ばれる白の作業着みたいなものをはおり
それ以外ですと、たいていははかま姿の着物でいます

ですが、実は正式な場所では
たいていの場合、神職さんはスーツの場合が多いです

波除稲荷神社でも、町をまわるときは神職は、ほとんどの場合スーツなのですが

神職=着物 という印象が強いようで
洋服でいるときや、スーツのときは一瞬誰だかわからないことが多いようです

お坊さんなどを見かけると皆さん必ずといっていいほど着物(なんと呼ぶのかわかりませんが一般的なお坊さんの格好)をしていることが多いですが
神職(神主)ははかま・羽織のときもなくはないですが、大抵はスーツの場合が多いです

街中でお坊さんを見かけることはあると思うのですが
あまり「神主を見かけた!」という経験をお持ちの方は少ないと思いますが
それは、たぶんスーツ姿なので、だれも神職だと気づかなかっただけなんだと思います

これからの時期、神職も町をまわらせていただくことが多い時期になりますのでスーツ姿で忙しそうに歩いてる人は、実は神主さんかも知れませんよ(笑)

(権禰宜 鈴木)

|

2005年11月22日 (火)

10000ヒット超えました!

二ノ酉もおわり、神社ではこんどは23日の新嘗祭(にいなめさい)の準備に追われています

さて、10月13日にブログを開設して約1ヵ月半たちまして
カウンターがついに1000を超えました!!

最初は週に1回更新できれば(それも厳しいかな?)と思っていましたが
予想に反し、なんとか時間を見つけて週に数回は更新をできています
私が時間を見つけて更新するために、もう一人の権禰宜さんの
仕事が増えているきもしますが(汗)

これからもがんばって続けていこうと思っていますので
どうぞよろしくお願いいたします

(権禰宜 鈴木)

|

2005年11月20日 (日)

明日は二ノ酉

今朝、5時に神社をあけ神社の掃除をしたとき
雑巾がけのため水に手を入れてその冷たさに眠気が一気に吹っ飛びました

雑巾がけがつらいと感じると「ああ、いよいよ年末だな」という気がします

そして、年末だと感じるののはもう一つ酉ノ市です
酉ノ市を見ると、やはり「ああ、年末だ」と感じます

今月の9日が一ノ酉で、あと数十分たつと二ノ酉がはじまります

二ノ酉は11月21日の0時(現在が20日の23時半なのであと30分ほど)から24時までの24時間です

もし、お暇ならば年末をかんじに酉の市に是非足をお運びください

(権禰宜 鈴木)

|

« 2005年11月13日 - 2005年11月19日 | トップページ | 2005年11月27日 - 2005年12月3日 »