« 2005年10月9日 - 2005年10月15日 | トップページ | 2005年10月23日 - 2005年10月29日 »

2005年10月16日 - 2005年10月22日

2005年10月20日 (木)

干支の守り札

ブログを始めて今日でちょうど10日たち、アクセス数も100を超えました!!
正直10日で100ヒットを超えるとは思っていなかったので、驚いています
これからも少しでもよくなるようにがんばりますので、なにかご意見やご感想がありましたら、ぜひお知らせください

さて、先日も書きましたとおり今年もあとわずかとなりました
神社では年末までにまだ、七五三、酉の市、新嘗祭などイベントが続きますがすでにお正月の準備も進めています

神社のHPができてからはお正月用の特設ページも公開しているので、そちらもそろそろ準備を始めています

昨年からお正月の特設ページで、初詣に配る干支の守り札の写真も公開しているのですが、一足先にこちらのブログでも公開してみようと思います

ちなみに『干支の守り札』とは
元旦0時より神社に初詣にいらっしゃった方(先着1,000名さま)に無料でおくばりしているお守りで
神職が手作りで作った、その年の干支の折り紙、稲穂、お札を竹にはさんだものです
(ちなみに今年の干支の守り札はこちら)

毎年、この干支の守り札は人気で例年ですと元旦の午前3時~4時ごろにはすでになくなってしまいます

この干支の守り札をはじめてからすで25年ほどたったそうで
宮司(当時は禰宜)が若いころは一人で折っていて、とても大変だったそうです

今年は8月ごろからコツコツと神職総出で折って先月にはすでに来年の分は完成いたしました
・・・私は折り紙というものが非常に苦手なので、あまりお手伝いできませんでしたが(汗)

ということで一足お先に『干支の守り札』の戌の折り紙を公開します

(権禰宜 鈴木)

|

2005年10月18日 (火)

一年は早い

もう10月も半ば、あと2ヶ月もすると今年は終わってしまう
ということで今日は朝からお正月用の書類をPCで打ってます

あと70日もたてば凄い忙しい事になってるわけで
正直ちょっと怖いと感じます

あと今日は夕方から来年のお祭りの会合に参加

波除神社のお祭(一般の方が想像する縁日が出てお神輿などがでるお祭)は6月にあります
ついこの間お祭りが終わったと思っていたのですが、もう4ヶ月近くたっていたんですね・・・

時がたつのは本当に早い

お祭りの会合に出て、つくづく思うのは本当に町の人の協力があってこその神社だという事です

町の人や様々な人の協力があり、お祭りができるわけです
その想いに神社の神職の一人として精一杯答えないといけないという想いがよりいっそう強くなります

みなさんも是非、6月の「つきじ獅子祭」にいらしゃってください
きっと築地という町が大好きになっていただけると思います

(権禰宜 鈴木)

|

2005年10月17日 (月)

ブログの名前

二日前のブログには暑い!涼しくなって欲しいとか書いてましたが、望みどおり今日は気温がぐっと下がったようで・・・
逆に寒いくらいで厚着で仕事をしてます(泣)

さて、このブログですが一応名前がついています
実はブログを作るときに一番悩んだのがこの名前でした

先月にHPをおいてあるサーバーを移転することになり、新しいサーバーのオプションにブログがあったので作ってみることにしたのですが!
名前を決めるのに結局一日かかってしまいました(汗)

最初は気軽に「波除稲荷神社ブログ」にしようと思ったんです
でも、あまりにもそっけないのでもう少しこった名前にしようと考えて、いくつか候補をあげていってわかった事があります

わかったというか再確認なんですが
ネーミングセンスなんてものは欠片も持っていない!!

出てきた候補としては「神主のひとり言」とか「神主のつぶやき」とか、どこかで聞いたことある名前
実際検索してみると、他の神社のブログが引っかかりました・・・

候補の中から一つづ消していって、最後に残ったのが『獅子の社の日々』
神社には日本一の獅子頭が雄と雌ありますし、これを担ぐ「つきじ獅子祭」も昔から有名だったと聞いていますので
結局は無難だということでこの名前に落ち着きました

(獅子頭や獅子祭の写真は波除神社HPにありますのでご覧ください)

まあ、いまのところ批判の声は出ていないので・・・
少なくとも私のところに文句は来ていないので一安心といったところですかね?
う~んネーミングというのは本当に難しい!!
コピーライターさんとか本当に凄いと思う今日この頃です

(権禰宜 鈴木)

|

« 2005年10月9日 - 2005年10月15日 | トップページ | 2005年10月23日 - 2005年10月29日 »