« もう10月なのに | トップページ | 一年は早い »

2005年10月17日 (月)

ブログの名前

二日前のブログには暑い!涼しくなって欲しいとか書いてましたが、望みどおり今日は気温がぐっと下がったようで・・・
逆に寒いくらいで厚着で仕事をしてます(泣)

さて、このブログですが一応名前がついています
実はブログを作るときに一番悩んだのがこの名前でした

先月にHPをおいてあるサーバーを移転することになり、新しいサーバーのオプションにブログがあったので作ってみることにしたのですが!
名前を決めるのに結局一日かかってしまいました(汗)

最初は気軽に「波除稲荷神社ブログ」にしようと思ったんです
でも、あまりにもそっけないのでもう少しこった名前にしようと考えて、いくつか候補をあげていってわかった事があります

わかったというか再確認なんですが
ネーミングセンスなんてものは欠片も持っていない!!

出てきた候補としては「神主のひとり言」とか「神主のつぶやき」とか、どこかで聞いたことある名前
実際検索してみると、他の神社のブログが引っかかりました・・・

候補の中から一つづ消していって、最後に残ったのが『獅子の社の日々』
神社には日本一の獅子頭が雄と雌ありますし、これを担ぐ「つきじ獅子祭」も昔から有名だったと聞いていますので
結局は無難だということでこの名前に落ち着きました

(獅子頭や獅子祭の写真は波除神社HPにありますのでご覧ください)

まあ、いまのところ批判の声は出ていないので・・・
少なくとも私のところに文句は来ていないので一安心といったところですかね?
う~んネーミングというのは本当に難しい!!
コピーライターさんとか本当に凄いと思う今日この頃です

(権禰宜 鈴木)

|

« もう10月なのに | トップページ | 一年は早い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事