« 11月3日はなぜ「文化の日」? | トップページ | はじめまして »

2005年10月25日 (火)

玉子塚供養祭

神社の境内にはいくつか塚があります
すし塚・海老塚・鮟鱇(あんこう)塚・活魚塚・蛤石
そして玉子塚

今日は玉子焼きの業者さん達(東京鶏卵加工業組合)が集まり
年に一度の玉子塚の供養祭がありました

ちなみに、この玉子焼きは『厚焼き玉子』の事です

玉子塚は、寿司屋・料理屋等で主に使用される玉子焼きを作る業者にとっては日々新鮮な玉子を大量に使用することが必要であり、それによって生業が成り立っている事に感謝し、使用した玉子への供養と古より如何に玉子が世に優れた食材であったかを人々に顕彰する為に建てられました。

玉子塚の説明をすると「目玉焼きをつくるお店があるんですか?」と質問されることがまれにありますが
決して『目玉焼き』ではありません『厚焼き玉子』です

去年は残念ながら雨だったのですが
今年は天候に恵まれたため、境内の玉子塚の前で祭典が出来ました

塚の前に祭壇をくんだときの写真を撮ってみたので
祭典の雰囲気だけども写真でどうぞ~

|

« 11月3日はなぜ「文化の日」? | トップページ | はじめまして »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事