« ブログ解説しました! | トップページ | ブログの名前 »

2005年10月15日 (土)

もう10月なのに

今日は本当に暑い!
天気予報を見たら最高気温が25℃だそうで・・・
もう季節は10月も半ばなんで、そろそろ涼しい秋になってくれてもいいと思うんですが
このままいきなり寒くなり、秋を飛ばして冬になってしまうんではないかと少し不安です

神社にいる間は部屋の中にいるので特にそこまで暑さ、寒さは感じないのですが
外でお祭りがあるときは身にしみて感じます

今日も先ほどお祭りがあるので出かけたのですが
歩いているうちに汗が出てきて、現地に到着したときには汗だくでした

基本的に外のお祭りに出かけるときは着物姿で羽織もつけます
夏には夏用の着物や羽織があるんですが
いまの季節は秋!
10月も過ぎたということで、今月の初めにいっせいに衣替えをしたので、もちろん今日着ていった着物も羽織も秋用!
そこにきてこの夏のような暑さ!

・・・汗だくにもなるわけです

巫女さんがいうには、セミが鳴いていたそうです
そういえば先日、トンボが飛んでいるのを見て「ああ秋だな~」と思ったら、その後ろをセミが飛んできるのを見てビックリしたのを思い出しました

もう10月なので、そろそろ秋になってくれないかな
切実にそう思います

(権禰宜 鈴木)

|

« ブログ解説しました! | トップページ | ブログの名前 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事